〜認知度ならびに理解促進のために〜

理解促進のためにゲーム要素を

例えば日本の法律のように「知ってはいる」ものの、全てを理解しているわけではない状況をどうにかしたい。この問題に対してクイズと農場系のゲームを組み合わせて解決に導きました。クイズで正解を出すことにより各種ポイントを得ることができて自分の農場を大きくすることができるため、エンドユーザーは楽しみながら学ぶことができ理解促進につながりました。ユーザーのモチベーション向上にもつながります。

当社のこだわり

  • クライアントが持っているイメージを損なわないように制作過程でデザインのすり合わせを慎重に行っていった。特にクライアントのお客さまが欧米ということもあり、海外の方が見ても違和感を感じないようにいたしました。

クライアントの抱えていた課題と解決へのプロセス

  • 日本での認知度を高めたいという課題に対し、クイズ形式にしたのはもちろん、ゲーム内での見せ方や表示されるひとつひとつのオブジェクトについても認知させたいものに関連したものにすることで、視覚的にも自然に認知度が高まるようにしました。認知度や理解度を上げるために途中で離脱しないような難易度設定であったり、長期的にプレイしてもらうような設計を心がけております。

今後の課題や目指すもの

  • クライアントの限られた予算の中でどれだけ質の良いものを提供できるか、また、提供したものがどれだけの結果を産んだかが見えるような仕組みを入れていきたい。